DataGridView のカラム名を変更する方法

DataGridView へのデータの読込み」では、データベースからデータを DataTable に読み込み、 それを DataGridViewDataSource に設定することで、グリッドにデータを表示しました。

このときに、DataGridView 内のカラム名は自動的に、バインドした DataTable のカラム名と同じになります。

しかし、ヘッダーに表示されるカラム名は変更することも可能です。

次の画面では二つ目のカラム、三つ目のカラムがそれぞれ "Last Name" と "First Name" になっています。

しかし、これらは元のデータベース内のカラム名としては、スペース (空白) 無しの "LastName" と "FirstName" です。

カラムヘッダーの文字を明示的に変更するには、次のようにカラムの HeaderText プロパティを設定します。

これで自由にカラム名を変更することが可能です。

その他、データベースからデータを取得する時に AS を使ってカラム名を指定することもできます。

ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます。SNS 等でこの記事をシェアしていただけますと、大変励みになります。どうぞよろしくお願いします。

© 2024 C# 入門